タカバシ式

いろいろなことをしていると云われるタカバシの昔のブログ…

 新選組!「源さん、死す」追記

いろんな人の感想を見ていると、CGは良く無い!って
いう感想が多かったので、それについて書いてみる。
源さんが飛び出す場面、見ていた僕はあそこで普通に
撃たれて死ぬのかと思った。ま、普通そうだと思います。
が、そこでマトリックスっぽく弾道がみえて弾をはじく。
あれ、誰がどうみても本気じゃないし、パロディにしか
見えないと思う。けど、そこで「あれ?」って一息つかせて
一度、緩んだ涙腺をしっかりしめさせて源さんの死を
描いたという演出はすごいと思いました。
だってタイトルで源さん死すとか言ってて、みんな1週間も
前から泣くことをわかっていて、それで見てるわけで。
しかもみんながあの場面に反応しているってことは
演出としては成功だったんじゃないかなぁ。
幽霊もそうだよね。なんていうか、日曜日の夜に見るドラマへの
配慮というか、とにかくこの先、暗い結末なわけで
そこに一服、救いや逃避があってもいいじゃないかって
僕は思いました。見事な演出だったと思います。