タカバシ式

いろいろなことをしていると云われるタカバシの昔のブログ…

 ババババダダダダガガガガッッ!

文庫本になった「煙か土か食い物」を読みました。
舞城王太郎、3冊目です。やっと3冊読んで
この人はこんな感じか、とわかってきた。
とにかく勢い! どんな文章よりも勢い!
BGMは真心ブラザース!
物語の途中からガガガガッって感じで
世界に引き込まれるんだけど、
それはやっぱり福井弁だからなのかなぁ。
しゃべり言葉で、リズムがあるんだよなぁ。
ともかくおもしろさと勢いでダダダダッと
読んでしまったけど、小説の世界が非現実的というか、
超現実的というか、とにかく「ありえね〜」って感じだから
読み終わった後、作品のテーマが自分の中に
残らなかったのが、ちょっと… 残念…?
まあ、読み終わった後に残るのは、
やっぱり勢いなので、それはそれでいいんじゃないかって
気もしました。楽しかったよ、本として。