タカバシ式

いろいろなことをしていると云われるタカバシの昔のブログ…

 「渋谷ではたらく社長の告白」

サイバーエージェントの社長・藤田晋さんの本。
上京してから現在までをザザーッと一気に書いている。
2002年8月23日、僕はサイバーエージェント系列の
会社で働いていて、藤田さんとお酒を飲む機会があった。
その時に「どうしてそんなに若いのにこんなに大きな会社の
社長になれたんですか? どうしてやっているんですか?」と
聞いたことがある。その時、藤田さんは
「じゃあ、きみはなんでほぼ日が好きなの?」と聞き返してきた。
「どうして」とか「なんで」とか聞かれて困ったんだろうなぁ。
この本を読んだら、僕の知りたかった答えが見つかるかな、
とも思ったんだけど… どうだろう。
単純に、コンプレックスひとつの理由じゃなくなっちゃって
藤田さんの想いが流れを作ったんだろうなぁ、って思う。
この本を読んで、藤田さんのイメージは変わった。
以前は、高いところから指示をして流れを作る社長だった。
今は、みんなの中心に立って、周りを巻き込みながら
流れを作っていくイメージ。まあ、以前のイメージは僕が
思いつき(多分)で失敗した事業に
関わっていたせいもあるからだろうけども。
ともかくこの本は、等身大で真摯に書いた感じでプラスイメージ
僕はこれからサイバーエージェントがどうなっていくのか、よりも
藤田さんがどういう風になっていくのかが楽しみになりました。
 
渋谷ではたらく社長の告白