タカバシ式

いろいろなことをしていると云われるタカバシの昔のブログ…

 麺屋武蔵

新宿に行ったついでに麺屋武蔵に行って来ました。
いろんなメディアによく出てくるし、
ラーメン好きの友人もオススメのお店で
期待しまくりでいきました。
 
注文したのは「味玉ラーメン こってり」。
こってりを頼んだんだけど、一口食べた印象では
「あっさりしてない?」という感じで、
脂は浮いているんだけど、魚系の出汁なので
あっさりしている感じがしちゃう。
(ただ、食後にとても喉が渇いたりしたので、
やっぱりこってりなのかも。)
 
そして麺がうまい! コンビニのご飯と
自分で炊いたご飯ってパワーが違うじゃない?
あんな感じで麺にパワーと味があってうまかった。
プリプリなんだけどコシがある感じかな。
 
全体的には完成されたラーメンという感じで
奇をてらっていない、王道を極めたうまさだと思いました。
今後「ベーシックなラーメンが食べたい」ってなった時に
ここのラーメンが思い浮かぶと思います。
ただ、麺屋武蔵のラーメンが食べたい、という
感じになるかは別。そういう意味では味に
パンチはなかったかな。次回はつけめんを食べたいです。
 
ちなみに、パンチという点で好きなラーメン屋さんは
渋谷にある亜寿加です。排骨担々めんはクセになります。