タカバシ式

いろいろなことをしていると云われるタカバシの昔のブログ…

 チューンナップ!

今日は午前中にナップスに行ってチューンナップ!
スマートDio Z4(FI)はリミッターを解除するCDI
まだ出ていないので、プーリーとマフラー、
プラグしか代えるものがなさそう。
なので、今日はプーリーを代えてみました。
キタコのパワードライブプーリー。
そして早速走ってみました。市原まで往復150kmの旅。
HONDA純正のプーリーでも不満は無かったんだけど
さらなる加速と最高速を求めていたんだけど
最高速は落ちた印象。ただ、40kmまでの加速は
効果ありという感じ。純正のプーリーは
静かに20kmまで上がり、40kmまでするする上がり、
そして知らぬ間に60kmという感じだったんだけど、
キタコのプーリーは40kmまで一気に、という感じ。
ただ最高速は70kmから65kmに落ちた気がする。
まあ、街で普通に乗るのであれば
70kmも出す必要はないので、加速が上がって良かったかな。
にしても、なんのカスタマイズもせずに
50ccのバイクが70km出るって凄くない?
それとも普通なんでしょうか?
なぜかリミッターカットして80kmという認識があったのと
4stは遅いと思っていたので、かなりビックリ。
次は安く代えられるプラグを
イリジウムにしてみようと思っています。