タカバシ式

いろいろなことをしていると云われるタカバシの昔のブログ…

 プラグを交換

点火プラグはイリジウムがいいってことで
今日はナップス世田谷で点火プラグを交換。
HONDA Smart Dio Z4のディフォルトプラグは
NGKのER8EH-Nなんだけど、これをDENSO
イリジウムプラグに交換しました。
で、走り出して加速の違いにビックリ。
ここまで変わるもんか。
今までは1秒で10km、2秒で20kmという感じの
加速だったけど、プラグ交換後は
1.5秒で20km、3秒で40kmって感じ。
数字よりも実感の方が早くなってる感じ。
というか、パワフル? これはプーリーよりも
効果がわかりやすくて、しかも安いので
換えた甲斐があった感じ。
 
さらに左のミラーも変更。
どうも車と車の間を通り抜けるときに
ミラーが邪魔だったのでね。左だけミラーを
小さくしてみた。なんだけど、さすがに見づらい。
これは両方換えることは危険かなぁ。
というわけでアシンメトリーだけど、
右は大きめ、左は小さめのミラーで行くことに決定。
 
これで、あとはマフラーを換えれば、だけど、
純正が一番良いという噂も聞きつつなので、
とりあえずはこれでチューンナップ完成?