タカバシ式

いろいろなことをしていると云われるタカバシの昔のブログ…

 バットマン ビギンズ

いまさらだけど、観てきました! 
とっても面白い、よくできたエンターテイメント作品でした!
もともとバットマンのシリーズはキャスティングが面白いので好きで
(「Mr.フリーズの逆襲」以外)
アクション&ヒーローものとして何回か観ていましたが、
まあ、そんなにストーリーに伏線だとか思想があるわけでもなく、
大人が見る子供向け映画という印象だった。
なんていうんだろう、難しいことを考えずに
気楽に観られるエンタメ作品って感じで。
ただ、今回のバットマン ビギンズは違いました。
いたるところに伏線があって、しかも
僕が気づいていないのもあるんだろうなぁ、と
思うくらいにいろいろあって。
伏線があればいいってわけじゃないんだけど、
ポイントをおさえていて心地よかった。
パズルが解けるような「ここにつながるのね!」
みたいな爽快感を与えてくれる伏線というか。
で、ストーリーだったりテーマも面白かった。
リーアム兄さんの役どころがスターウォーズ
おんなじかと思いきや「ああ、違う役か!」とか
そんなのも面白かった。あとはキャスティング!
これが良かった。リーアム・ニーソン
あの背と鼻の高さがとっても印象的だったし、
キレない役なのでいまいちわかりづらい
ゲイリー・オールドマンもよかった。
あとは大好きなモーガン・フリーマンの控えめな笑顔もかっこいい!
俳優の演技がみんないいんだよなぁ。ほんとみんなかっこいい!
個人的にはエピソード3よりもこっちのほうがぜんぜんオススメですよ。
 
バットマン・ビギンズ
http://www.jp.warnerbros.com/batmanbegins/