タカバシ式

いろいろなことをしていると云われるタカバシの昔のブログ…

 ビリーズ・ブート・キャンプがヒットしたわけ

ビリーズ・ブート・キャンプがなんでこんなに
ヒットしてるんだろう、と疑問に思っています。
こんな記事も読んでみたり。
ビリーズ・ブート・キャンプがヒットした4つの理由
 
ただ、ビリーズ・ブート・キャンプがここまで話題になる前に
ショップチャンネルで見かけて気になったんだよなぁ、個人的に。
で、ちょっと楽しそうだなぁ、なんてググッたりしてみて。
という“惹かれた実感”があったからなおさら
なにに惹かれたのかが気になるのです。
 
で、上記記事も読んで至った結果が、
「参加してみたい」という意識を刺激されたから、
なのではないかと。ネズミーランドのジャングルクルーズ的な。
まあ、入隊っていう非日常的なシチュエーションも
さらにその参加欲(?)を強くさせるんだと思いました。
 
そして言葉遣い。これは日本語の翻訳GJって感じかな。
糸井さんも言ってたけども、ヨン様の丁寧な言葉も
ビリーのキャプテンぶりも、翻訳した人の世界観だものなぁ。
 
ん〜、企業のブログもそうなのだけども、
どれだけその世界観がしっかりとイメージできているのか、
そして、その世界観が魅力的なのか、
それが重要だなぁ、と思っております。