タカバシ式

いろいろなことをしていると云われるタカバシの昔のブログ…

 ブロガーサミットなるものに行って来た。

プレスブログのイベント「ブロガーサミット」なるものに
行ってきました。が、どうにもこうにも運営がひどくて…。
 
今回はプレスブログが認定したプレミアムブロガーと
その友達1名が招待されていまして、
100組くらい集まっていた感じなのですが、
みんな綺麗なことしか書かなさそうなので、
たかばし視点でのレポートを書いてみたいと思います。
 
まず主催者からの招待状には、
18:30開場/19:00開始
と書いてあるものだから、だいたい18:30くらいに
みんな会場に来ておりました。が、開場しない。
建物の3階が会場だったのでエレベーターで上がろうとすると
「混雑しているので、下でお待ちください」とのこと。
ということで、プレスブログが認定したクチコミ力のある
プレミアムブロガーを大勢、寒空の下、待たせます。
待つこと20分、18:50になって
「3階に進んでください」とのインフォメーション。
正直、この段階でかなりのストレスを感じていました。
そして3階に上がるも、こんな状態。
f:id:ranger:20071218185924j:image:w400
えっと、どうしたらいいんだろう?というブロガー多数。
入っていいのか、何かを待っているのか、
的確な指示がないので、みんなどうしていいかわからず。
会場の中をみるとこんな感じ。
f:id:ranger:20071218185904j:image:w400
20分も会場が遅れているのに、
まだ地面で紙広げてなんかやってます。
 
ドリンクをサーブするスタッフはプロなのでしょう。
しっかりと準備ができています。
f:id:ranger:20071218190116j:image:w400
で、ちょっとすると受付開始。
事前に申請しておいた名刺と数枚の用紙を渡されました。
f:id:ranger:20071218190454j:image:w400
ビンゴカード。
会場のブロガー同士で名刺交換をして、
その際にこのカードに名前を書いてもらいましょう、と。
そして後でブロガーの名前を使ってビンゴをしよう、と。
 
で、ビンゴに夢中になるブロガーが出てきます。
とにかくポケモンGETだぜ的な。
よくわからないけど、名刺交換して、ここにサインを…
みたいな。名刺スパムみたいな。さすがプレスブログ
ともかく人海戦術的なのをやるよなぁ。
これにはかなりドン引き。なんかさ、ブログやブロガーを
いろいろと紹介して、それに興味を持った人同士が
名刺交換するのが、綺麗な形じゃね?
 
そしてもうひとつ、マスコットを決めたいらしい。
f:id:ranger:20071219094030j:image:w400
でも、この投票、知らないうちに終わって、
しかも知らないうちに決まってました。
だって、ブロガーたちはみんな食事で忙しいから。
f:id:ranger:20071218195301j:image:w400
で、この時もそうだったんだけど、
ともかく主催者の段取りが悪くて、
ブロガーがどんどん勝手に行動するから収集がつかない。
ビンゴの商品とか説明している時も
もうすでにビンゴの用紙を渡しちゃってるもんだから
みんな勝手にやりはじめちゃってこのカオス状態。
f:id:ranger:20071218194635j:image:w400
誰もステージの方を向いてない。
 
まあ、ビンゴが始まったら、みんなそっちを見てたけど。
ただ、会場を暗転しているために、名刺交換的な動きは
この段階ではもうできず…。
 
結局、遅くはじまったために定時で終えようとして
無茶な進行になった気もします…。
ビンゴが終わって、ちょっとトイレに行っている間に
机においておいた名刺やらアンケート用紙やら
全部片付けられていてビックリ。
もらったものは俺のもの、じゃないんですか。
 
で、いろいろなお土産の入った袋をいただいて
帰途につきました。
 
え〜っと、サミットじゃないな、これ、まず。
首脳、いなかったし。
それにしても、これだけの人数が
一同に介したのに …もったいない。
 
イベント主催者であるプレスブログは若いから
仕方ない気もするんだけど、ようはブロガーリレーションの
代理店なわけで、アウトソーシング先なんだからさ、
自分たちもイベントはアウトソーシングしていいんじゃないの?
その方が来場者のためにもいいと思うんだよなぁ。
ノウハウを貯めるために社内の人員でやったのなら、
少なくとも、来場者の平均満足度80%を超えるくらいの
心遣いがほしいものです。
 
そういえば、僕が名刺交換したブロガーは30人。
livedoor 5人、ameblo 4人、fc2 3人、yahoo! 3人、arekao 3人…
といったところが上位でした。アレカオなんて
全く知らなかったんだけど、コスメ系のブログポータルなんだね〜。
ひとつ勉強になりました。