タカバシ式

いろいろなことをしていると云われるタカバシの昔のブログ…

 くだらねえとつぶやかない宮本さん

エレカシの宮本さんのキレ事件(?)について、
ネットがあって良かったなぁ、というか時代を感じました。
ネットが無かったら、マスメディアが良いように加工して
その手が加えられた情報がどんどん流れていくわけで。

ネットがあることで「あれが宮本だろ?」とかさ、
いろんな感想や意見が見えてくるのが良かったなぁ、と。
今更なんだけども。

そう考えると、やっぱりマスメディアの力は弱くなっているのかな、とか。
昔の朝廷、皇帝、詔、なんてのが最大権力だったけど、
マスメディア、なんならそれを仕切る代理店みたいなものが
権力だっていう時代だったと思うんです、この数十年。
あ、でも数十年なんですね。徳川幕府は200年以上続いているわけで、
それを考えるとメディア皇帝の時代は意外と短かったのか、
それともまだまだこれからメディア皇帝II世が出てくるのか…。

情報の波に乗る人、のまれる人で二極化していくとしたら、
これからどんな世の中になっていくんだろう。