タカバシ式

いろいろなことをしていると云われるタカバシの昔のブログ…

 ガソリンをどうする?

120kmも走って、慣らし運転も終わり、いよいよ初給油。
さてはて、レギュラーか、ハイオクか、どっちを入れよう?
休日出勤をした会社で悩むこと2時間。
実際、どうなんだろうとネットで検索してみた。
 
まずは2ちゃんねるでは…
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1108597257/l50
特に目立った効果はないけど、悪くはないんじゃない?
って感じ。まあ、原付の給油なので1回につき
50円くらい高くなるくらいだったら入れてみてもいいか、と。
しかもエネオスのお客様センターからの回答も載っていて
「4サイクルエンジンの場合、低回転で発揮する
ENEOSヴィーゴの摩擦調整剤の効果は、
乗用車用のエンジンの場合よりも小さくなると考えます。
清浄剤の効果についても乗用車と同様に吸気系への
清浄効果がございます。」とのこと。
やっぱり効果は小さいみたい。でも、あるんだ。
 
次にJOMO。
http://www.j-energy.co.jp/guide/inquiry/qanda01.html
JOMOの答えは…
全く問題はありません。是非お勧め致します。」とのこと。
でも、なんでオススメかとか詳細がないんだよなぁ。
結局あまりメリットもないので、あやふやにしている感じ?
 
そしてYahoo!では…
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=3969779&flag=2&burl=
「無改造ならば、そのうち調子悪くなる。」ってことになってる。
うむむ、どうなんだろう。
 
と、迷いに迷って、結局はENEOSのnewヴィーゴ(ハイオク)を
入れました。排ガスもサルファーフリーで環境にやさしいらしいし、
バイクの性能があがらなくても、まあいいかってことで。
FC東京のスポンサーでもあるENEOSを応援するよ!
 
ということで、4ストエンジン搭載の我がスクーターには
今後もnewヴィーゴということが決まりました。効果はどうだろうね。