タカバシ式

いろいろなことをしていると云われるタカバシの昔のブログ…

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 麦酒のカレー

長崎は雲仙にあるビールレストラン「雲仙旅の麦酒館」のカレー。 ここで作られた地ビールでカレーを煮込んだ、とのこと。 ビール酵母入り、ということでその部分を考慮すると 健康に良さそうだけど、実際はあんまり変わらないだろうなぁ。 味は微辛というこ…

 今日の仮面ライダー剣

「ここはまかせろ!」の橘さんから 「あとは頼んだ!」の橘さんへ。 相変わらずのお人好しというかヘタレというか。 どかーんって入ってくるから、手作りのおにぎりが 落ちちゃったじゃないか! しかも「睦月が剣崎たちのところにいる」って あそこは虎太郎…

 今日のデカレンジャー

秘技を馬鹿にされるとキレる敵、第4部のJOJOみたいな敵、 クリリンの声かと思ったらコナンくんだったよ。 仙ちゃん、そうとうトラウマなんだね、自分を見失うなんて。 でも、おまわりさんに助けられて、それで刑事になろうと 思ったのかなぁ?なんて思ってた…

 今日のガンダムSEED DESTINY

ラクスが2人!っていうか、ラクスって一人っ子なのか? たしかに妹とか、いてもいいのかも。でも、ふたりとも 頭に飾りをつけている必要はないよなぁ。 よくしゃべるアスラン、そして キラが一言しゃべって終わり。今日はそんな回でした。 次回はキラとアス…

 今日のウルトラマンネクサス

孤門くんと彼女が話してる後ろで蝉が鳴いてるってどういうことだろ。 しかもなんか孤門くん凹んでいるから、ふたりの雰囲気が おかしくなってるじゃん。ってウルトラマンの感想じゃないね、これ。 ウルトラマンシリーズに毎回違和感を感じることがあって そ…

 福田利之 csokolom!

id:wakaaを誘って、ほぼ日で出会った福田利之さんの展示を 観に行ってきた。場所は代官山・ユトレヒト。(どっちだ!?) やっぱり味があっていいわぁ、福田さんのイラストは。 ほぼ日で見て、ポストカードを買って、今回は かわいいピンバッジを買いました。…

 藤子×同級生

中学校の時の同級生が多数、メインキャストで映画に出ていた。 香取慎吾が主人公の忍者ハットリくんの新作だった。 ハットリくんがやってきた街は、一見普通の街なんだけど 実はみんな敵忍者というお話で、その街の住人で多数出演していた。 なかでも友達の…

憧憬

 自己愛のエプロン2

またしてもソルロンタン! やっぱり牛のいろんな部位を使うのは 難しいため断念して、今日は豚肉でやってみようと思い挑戦! 豚の肩ロース(焼豚用)に味付けをして、そこから出たスープと ねぎ、キムチ、カクテキで作ってみました。 まず豚肩ロースは塩コシ…

 中田の目的は?

旅の途中で中田英寿に会った。ちょっと話をして仲良くなって、 どこかの場所まで一緒に行くことになったんだけど、 移動手段が2両編成のバス(トラム?)。 彼だとばれたら大騒ぎになりそうなので 極力ばれないように協力。そして電車は最終駅へ。 ここでの…

改良

 迷惑メール?

件名:風邪ひいてない? 仲良くなったら手料理なんかご馳走しまーすね☆ ☆亜紀でした☆ というメールが来ました。 調べると迷惑メールということがわかったんだけど、 こっからどう展開してお金を取るつもりなのか。 このメールに関してはそうとう魅力がないの…

 今日の仮面ライダー剣

なんかすごい場面から始まった〜! あんな戦いの中でヒトアンデッドは よく勝てたなぁ。っていうか、いなかったけど、どうやって勝ったんだろう。 天王路さんは「神にも作れぬものを作る」って言ってたけど、 あれは新しいカード、というかオリジナルのアン…

 今日のデカレンジャー

サタラクラの中の人と、バラのタトゥの女の中の人、懐かしい回。 じゃなくて、テツの上司が来て一悶着なお話。バラのタトゥの女といい、 七森美江さんは感情を表に出さない役が多いのかなぁ。 まあ、そんなことはないんだろうけどね。にしても、転身が 早す…

虎姉

 今日のガンダムSEED DESTINY

いやぁ、なんか鳥肌たった! 萌え要素満載だったなぁ、今回。 まずはアスラン&イザーク&ディアッカの共闘とそれを見ている若手。 で、コロニー落ち&大気圏燃え。そしてキラ&ラクス登場。 コロニーを落とそうとしているのは、反クライン派というか、 パト…

 新潟遠征

前半28分、遅れて到着するとすでに1-2で負けている。点、入りすぎだろ。 結構、東京サポが多いのにはビックリ。で、試合は… 今季ワーストの 試合だったかもしれない。増嶋がなにやっているのかわからない。 もしかして本人もわかってなかった? さらに中盤か…

 今日のウルトラマンネクサス

なんだかあれだね、ステレオタイプな展開とかセリフ。 このドラマは副隊長のドキュンぶりしか見所がないのだろうか。 視聴率もかな〜り落ちてるみたいだし… 1年間続かないんじゃないかって噂も… ドラマ重視にするんだったら、 ファウストにしゃべらせちゃい…

新潟

 自己愛のエプロン

ランチを買いにスーパーに行って、カクテキを見ていたら 数年前に韓国で食べたソルロンタンが食べたくなったので、 即興で、みようみまねで作ってみることにした。 とはいえ、数年前に1度食べたきりなので、おいしかった 記憶を探ってみると… 韓国で入った…

 アパレル遠征

山本寛斎のような偉いデザイナーのお仕事を手伝うことになったんだけど、 それはPARCOみたいなお店で期間限定の展示販売をするというお仕事。 それが明後日出発なのになんの用意も出来ていない。どの服を持って行って どういう風に展示して、POPツールはどう…

韓国

 三都主は通訳でいい。

なんだか集中できない試合だった。疲れからか、 プレイの質が悪い。三都主は、常に通訳で いいんじゃないだろうか。今回の三都主のだめポイント。 シュートを打った後の動きが無かった。 自分の前のいいスペースにボールが返ってきたのに、 動き出しが遅かっ…

 リアル

なんだか、カラオケに行った夢をみた気がする。 しかも、そこで誰かに会ったんだけど、 それが誰だったかを忘れてしまった。

 仲間?

仮面ライダー555の半田健人と泉政行と唐橋充と僕と 4人で千葉にロケに行く夢を見ました。で、僕が 「千葉は実家があるから帰りに寄りなよ。 みんなでウイニングイレブンやろうぜ。」というと みんな盛り上がって。けど、その現場にもあることが わかって、…

懐古

 新選組!「源さん、死す」追記

いろんな人の感想を見ていると、CGは良く無い!って いう感想が多かったので、それについて書いてみる。 源さんが飛び出す場面、見ていた僕はあそこで普通に 撃たれて死ぬのかと思った。ま、普通そうだと思います。 が、そこでマトリックスっぽく弾道がみえ…

 新選組!「源さん、死す」

とにかく泣いた。嗚咽、号泣、オーンって感じで。 途中、なんか源さんに弾が飛んでくるところで マトリックスみたいになった時はビックリ! あそこでいったん注意をそらすというか、外す演出、 あれはずるいというか、すごいなぁと思った。 で、一度、涙が落…

 今日の仮面ライダー剣

2週間ぶりの仮面ライダー。もうしっかり悪童・睦月だなぁ。 ママはアマネちゃんを心配おご様子。まあ、最終的にグレちゃう わけですから、それは正解なわけで… 虎ねーさんもそろそろやばいんだろうか。睦月と虎ねーさんが どうなるのかなぁ。手当をしてあげ…

 今日のデカレンジャー

ウメコとジャスミンの仲の良さだったり信頼だったりが見える いいお話。ウメコが死ぬシーン(!?)なんて、泣けました。 子供にはトラウマになりそうなシーンも多かったけど、 かなり面白い回だったと思います。 最後、ジャスミンについたアイス、ウメコがぺろ…