タカバシ式

いろいろなことをしていると云われるタカバシの昔のブログ…

 瀬戸内海の直島

全然知らなかったのだけど、
直島はアートな島でした。
ベネッセが力を入れているらしく、
ベネッセハウスという美術館&宿泊施設や
安藤忠雄がデザインした地中美術館があったり
昔の家をアートとして再利用したり…
地中美術館はすごかった! 
 美術がわからない僕がモネに圧倒されました)
そこらの島とは大違いだ、ということに
気づいてからは、かなり直島を堪能しました。
バリのリゾートホテルのような
ゆっくりとしているけど、研ぎ澄まされた時間を
過ごすことができる場所を発見した感じです。
帰ってきても、四国や瀬戸内海から帰ってきた、
という感覚じゃなく、リゾートから帰ってきたような
そんな余韻が残っています。あの島に5日間もいたら
かなりリフレッシュできるんじゃないかなぁ。
日本にもこんなところがあったのか、って
みんなでシェアしたいような、
でも、多くの人に知らせたくないような、
そんな感じです。ともかく素晴らしかった!