タカバシ式

いろいろなことをしていると云われるタカバシの昔のブログ…

 くまゴローVSたかばし ブログでストレス解消!

まずい!ってことで人に薦められるラーメン屋って
今はなき、原宿の「幻ラーメン まつしま」のみだったんだけど、
30歳を目前に控えた師走、出会ってしまいました。
その名も「くまゴロー」。有楽町と新橋の間、
銀座の細い路地に店をかまえており、
以前から横を通り過ぎる時に看板を見て気にはなってました。
 
虎穴入らずんば虎子を得ずってことで飛び込んでみると、
カウンター6席のテーブル2席みたいな細長いお店。
なんとなくイメージが東北のさびれた港にある
地元の漁師しかこないラーメン屋っぽい感じ。
店に入った時にはすでに8人のお客さんがいましたが、
ラーメンを食べていたのは一人だけで
あとはみんな待ちの状態でした。しかも店員は
恰幅のいいおじいちゃんひとり。おそらく彼がくまゴロー。
「うわ、時間かかるぞ」と覚悟しつつ、
ラーメン+餃子+ライスのセット、750円を注文。
店の奥にあるテレビのワイドショーをみていると、
一人だけ食べていた隣の客が半分くらい麺を残して
お金を払って出て行った! え、まずいの!?
 
ということで、待つこと20分…
って、待たせすぎだよ!
「今日はおばあちゃんが休みでさみしいよ」とぶつぶついいながら、
くまゴローがラーメンを出してきました。
恐る恐るですが、ラーメンを食べてみると…
 
ちょwwおまwwww
 
スープはしょうゆ味なんだけど、だしをとってない
味噌だけで作った味噌汁みたいにおいしくない。
麺もなんだか偽者っぽい麺で魅力がない。
ちょっと思考をそらそうとライスの入った器を見たんだけど、
スープがおいしくないんだから、ライスの魅力半減、ってことで
餃子を食べると、これはまずくはなかった。
「じゃあもういっそ餃子ライスで」と割り切って
ライスの器を開けようとしたら、これが開かない。
旅館で出てくるような漆器に入っているんだけど、
どうやっても開かないんだよね。蓋のサイズが違うのに、
無理やりしめちゃった感じ。
 
しゅ〜りょ〜!
 
この時点でお金を払って帰りました。
ラーメンをしっかり残していたので、くまゴローに
「ラーメンおいしくなかったですか?」と言われたけど、
「いえ、時間がないので」と足早に帰ってきました。
 
そもそもラーメンの器はへんな風に濡れてて気持ち悪いし、
餃子のお皿は汚れてるし、醤油は傾けてもでないし、
本当にやばいお店でした。
後味も悪くて、今なら吸えないタバコを吸ってもいい、
ってくらい口の中が気持ち悪いです。
あ〜、ブログだ、ブログ。これをブログに書こう、
体内に入れてしまった「くまゴロー」スピリットを
ブログで文字にして昇華しよう、ということで書いています。
いやぁ、ブログって本当に素晴らしいですね!
 
ライブドアグルメ くまゴロー(☆1つ率100%というスバラシサ)
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/5894.html

▼幻ラーメン まつしまレポート
http://www.deci-litre.com/kenkababa/ba35.htm