タカバシ式

いろいろなことをしていると云われるタカバシの昔のブログ…

 学生の夢

病床の僕が見たのは…
学生のように体育館でなんかの卒業式をやってたんだ。
ぼくは学生時代の仲間とそれに参加してるんだけど、
自分は今の自分。友達との話題も最近のもの。
でも体育館。で、気がつくとみんな布団を敷いて
その中から進行を見てる。で、しばらくすると
在校生(年下のしらない人たち)が出て行って、
僕らは布団を片付けると、体育座りで並ばされて、
どうやら今から卒業証書を一人ずつ配るらしい。
というか、一人ずつ壇上にとりに行くあれ。
そこで「代表がもらってそれで終わりでいいじゃん。
面倒くさい」とか思ってるんだけど、
「昔はあれをもらいに壇上に上がるのが
すごく楽しみだったのに、オトナになるって嫌だな」
なんて思っている夢でした。