タカバシ式

いろいろなことをしていると云われるタカバシの昔のブログ…

 男28歳 初ナウシカの感想

今まで観たことなかったんだけど、
それを周りの人に驚かれたので、観てみました。
そして…
 
主人公ナウシカに感情移入できぬまま、
物語は終わっていきました。
きっとあの少女に感情移入するには、
おじさんになりすぎたのかもしれません。
そして僕自身、あんな正統派じゃないんだもの。
で、誰に感情移入したかといえば、
トルメキアの参謀クロトワ。
あの憎めない感じの男。調べてみたら彼は27歳。
ポジション的にも今の僕と近いかも。
そのあたりにシンパシーを感じてるもんだから…
もしくはテト。「ナウシカ、がんばれ!」って感じで。
でも、なにより、心を奪われたもの。メーヴェ
メーヴェがほしい。アイウォントメーヴェ
あれ、絶対に乗りこなしてみせるね、僕も。
 
宮崎アニメのすごいところは「また見たい」と思わせるところ。
何度見てもいいかもね、ナウシカも。
徹底した世界観にヒントがあるのかなぁ、と
分析してみました。で、その世界観を好きになると
似たようなものじゃ満足できなくなって
またその世界にハマりたくなる。
ディズニーランドとかもそうだし、
ラーメン屋もある意味でそうなんじゃないか、と。
そこにしかない味を出した店が強い。
最近じゃ渋谷の亜寿加がオススメです。
ナウ、アスカ! ノー! ナウシカ! オー!
ということで、ナウシカ、面白かったので、
コミックス7巻セットを買ってみました。そのうち届くでしょう。