タカバシ式

いろいろなことをしていると云われるタカバシの昔のブログ…

 女子バレーボールを観て

昨日の試合も3タテでしょ〜、強いね、女子バレー。
何度かコミュニケーションがうまくいかずにお見合いを
しちゃう場面もあったけど、それはアテネまでに
なんとかするとして、やっぱり強いから見てて楽しいね。
ただ、サッカーにあるようなファンタジーなプレーって
あんまりないっていうか、結構パターンが決まってる感じ。
って僕はバレーボールを普段見ない、初心者なんだけど。
これって日本の試合を見ているからなんだろうか。
ということを考えてて
「サッカー初心者が今のサッカー日本代表の試合なんか見たら、
サッカーって全然面白くないじゃん!って思うんだろうなぁ」
なんてことも考えました。引き込む力がないんだよなぁ、
今のサッカーA代表には。あれはあれで、ビジネスでいえば
新規顧客の開拓が見込めない訳で、スポンサーにしても
ちょっと長い目で見れば、代表に改善を望むような
状況なんじゃないだろうか、なんてことまで思いつつ。
脱線しました。なにが言いたかったかというと、
昨日の夜はバレーの選手を見て
「プリンセスメグ萌え! 栗原恵かっけ〜!」なんて
思ってテレビを見ていたのですが、今日になって
ググって写真を見てみたら、そうでもないなぁ、と。
やっぱり彼女達はコートの中での表情が一番なんだろうなぁ、と
今更ながらに思いました。FC東京石川直宏もそうだけど、
得点を決めた後の笑顔が最高だよね〜。アテネでもいっぱい見られるといいなぁ。