タカバシ式

いろいろなことをしていると云われるタカバシの昔のブログ…

 仮面ライダーブレイドってば。

仮面ライダーは職業だとか。


剣崎くんは「誰かを救いたいから」、職業として仮面ライダーを選んだ、らしい。
だったら消防士でも警察官でも良かったんだろうに。誰かを救う、というか、
自分と同じ種族を救うために他の種族を滅ぼすような仕事でしょう、ライダー。
あ、でも、封印するだけか。誰かを救いたいという動機で仮面ライダーになる、
というのがブレイドの世界観ではつながらないんだよなぁ。
都市伝説みたいなもんだったよね、ライダーって。
どういう経緯で知ってどうやって応募したんだろうか。


橘さんは「強い力を手に入れて」、というのが根源的な理由なのかなぁ。
で、今はアンデッドにさよこさん(恋人じゃなかったでしょ、まだ)を
殺されて、よく言えば「同じような悲劇を繰り返さないために」ということ?
でも、あれはさよこさんが首つっこみすぎたり、橘さんがしっかり
していなかったから…という印象。だったらファイズのたっくんみたいに
誰かと関わるのを避けて行動しないとだめじゃない?
居候みたくなってる場合か。おかわりしてる場合か。


睦月くんもなんだかライダーに憧れて適当にライダーになっちゃった感じで、
説得力とか魅力がないんだよなぁ。橘さんと一緒にいても、だめな二人、
といった感じで… だめなりに愛嬌があれば魅力にもなるんだろうけども
彼らにはそれがないんだよなぁ。なんか薄っぺらいんだよね。


そして始さん。ストーリー上は謎も多いし、一番ばけそうなキャラクター。
だけど友達は言った。「あの人、絶対やばい人だよ。演技が終わっても
あの表情だったら、絶対近寄らないね。危険な感じ。何されるかわからない」
そうなのかな〜? ちょっと知り合いに似ていたりもするんだけど。


仮面ライダーブレイド、平成で一番ひどいライダーになるだろうなぁ。
あ、でも、映画のストーリーは今までで一番面白そう。