タカバシ式

いろいろなことをしていると云われるタカバシの昔のブログ…

 自己愛のエプロン2

またしてもソルロンタン! やっぱり牛のいろんな部位を使うのは
難しいため断念して、今日は豚肉でやってみようと思い挑戦!
豚の肩ロース(焼豚用)に味付けをして、そこから出たスープと
ねぎ、キムチ、カクテキで作ってみました。
 
まず豚肩ロースは塩コショウをふって、タッパーに入れて
電子レンジで3分間。こうすることで味付けと火を通す作業、
それから肉から出る肉汁を逃さない、気がする。
で、それを沸騰させたお湯に入れて、塩コショウで味付け。
頃合を見計らって、火を止めて刻んでおいたネギを入れます。
そして出来たスープを豚肉ごとご飯にかけて、
キムチとカクテキをのせて完成! 今回はしっかりとコクがあって
うまかった! が、肉に味が染みるのはもうちょっと時間を
要するみたい。昼に食べきれなかった肉を塩コショウ漬けにして
冷蔵庫に入れてあるので、次はもっとおいしいだろうなぁ。