タカバシ式

いろいろなことをしていると云われるタカバシの昔のブログ…

 キリストの声を聞いた!?

カトリックの教会のミサに行ってきました。
ミサ = 聖飢魔IIのライブ
神父 = ブラックエンジェルス
聖歌隊 = ドリフ
懺悔室 = ひょうきん族
という僕にとって、すべてが新鮮でした。
てか、人がいっぱいでびっくり。
さらにその中で10組しか選ばれないキャンドルサービス係に誘われ、
真っ暗の中、キャンドルを前に持っていくという
名誉な(!?)役をやってきました。前述のような僕は、
どこかでボケなきゃいけないような気もしていたのですが、
そこには笑いの神はいなかったようで無難にこなすことができました。 
 
で、気づいたんだけど…
(こういう場で気づいたってことで
キリストに語りかけけられた、って解釈もあり?)
十字架ってキリスト本人にとってははりつけにされて殺されたわけで、
ありがたいもんじゃないわけじゃない?
なんならすごいトラウマになって、「見たくも無い!」って
くらいなんじゃないかと。ドラキュラよりもキリスト逃げ出すような。
たとえば、電気椅子で処刑されてたとしたら、
今の教会にはどこにでも電気椅子があって、
みんなのアクセサリーも電気椅子だったりするんだろうか…
あの人は馬小屋で生まれました、とか暴露されちゃって
嫌だったりしないんだろうか…
アメリカにはキリストのトーキングフィギュアなんてのもあったけど、
そういうのを買う様なキリストファンの人は
馬小屋で子供を生んだりするんだろうか…
 
なんてことが頭に浮かんできましたよ。
そんなメリークリスマス。