タカバシ式

いろいろなことをしていると云われるタカバシの昔のブログ…

 自己愛のエプロン

ランチを買いにスーパーに行って、カクテキを見ていたら
数年前に韓国で食べたソルロンタンが食べたくなったので、
即興で、みようみまねで作ってみることにした。
とはいえ、数年前に1度食べたきりなので、おいしかった
記憶を探ってみると… 韓国で入ったお店は24時間営業で
キムチとカクテキが入れ放題だった。
吉野家の紅しょうがみたいな感じね)
で、ほとんど味のついてないスープと鶏肉がでてきて、
ご飯にそれをかけて、キムチとカクテキを入れて食べるのだ。
ってことで、鶏もも肉、キムチ、カクテキ、鶏がらスープ、
それにかすかに味がした気がする胡椒を買って帰った。
で、ネットで検索してみると、以下のような感じ。

ソルロンタンは牛の足の骨や臀部の肉、あばら骨、足の筋肉、
牛舌、肺、脾臓、その他さまざまな肉を鍋に入れて煮立て、
ダシをとったスープ。少しだけ作ろうと思っても本来の味が出せず、
外の専門店で食べた方がずっとおいしい。

基本的に牛肉であるのに鶏肉を買ってきたあたりで失敗の予感。
サムゲタンと記憶が混ざっていたようである。
まあ、でも塩と胡椒で下味をつけて鶏がらスープで煮て、
ご飯にそれをかけて、キムチとカクテキをのせてみた。
 
味の再現度はなかなかだけど、やっぱり味に深みがない。
あとは塩味のついた刻みネギも欲しいところだね。
おいしいはおいしいんだけどね。
 
まあ、家での再現は難しいという前述の言葉があるので
今度は新大久保あたりでレトルトのソルロンタンスープを
買ってこようかな、と計画してみます。
 
▼ちなみに韓国で食べたのはこのお店
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=75