タカバシ式

いろいろなことをしていると云われるタカバシの昔のブログ…

ソース焼きそば

最近は、塩が流行りつつありますが、
その生まれ方からして、ソース焼きそばのアレンジであるとして
まずはソース焼きそばを探ってみたい気がしています。
 
とりあえず、ソース焼きそばに関するメモ。
 
カップ麺 焼きそばのはじまり
1974年 ニュータッチが最初に発売
1975年 まるか食品「ペヤングソース焼そば」と東洋水産「マルちゃん やきそば弁当」を発売
1976年 日清食品日清焼そばU.F.O.を発売
 
現在のカップ麺ラインナップ
▼日清
・カップ ソース焼そば
・カップ からしマヨネーズ
・U.F.O.
・U.F.O. きのこ入り旨味オイスターソース焼そば
・U.F.O. シーフード焼そば
・U.F.O. 明太子マヨ焼そば
・U.F.O NEXT GENERATION ミックス焼そば
・U.F.O. ビッグ
・U.F.O. ビッグ バーベキューソース焼そば
・デカ王 Wソース焼そば
▼東洋水産
・昔ながらのソース焼きそば
・焼きそば BAGOOOON
・やきそば弁当
まるか食品
・ぺヤングソースやきそば
・ぺヤングソースやきそば超大盛
明星食品
・一平ちゃん 夜店の焼そば
・一平ちゃん 夜店の焼そば 大盛 テリヤキソースプラス
徳島製粉
・金ちゃん焼そば 復刻版
・金ちゃん 焼そば屋ソース味

中華炒麺/ソース焼きそばの違い
醤油・オイスターソース・魚醤/ウスターソース
白菜/キャベツ
あんかけ/混ぜ焼き
そのまま/トッピング
冷凍食品/カップ麺・屋台
 
日本ソース工業会
http://www.nippon-sauce.or.jp/index.html